空気吸うだけ

あんな風にも こんな風にも  生きたくない

SASKAMODIE/MOCKY(2009)

「SASKAMODIE」MOCKY(2009/Heavy Sheet)

MOCKYさんの2009年作のアナログ再発盤。MOCKYさんは昨年FMおだわら「ラジオのももすけ」で教えてもらい、最新作「Overtones For The Omniverse」はトータルタイムが短い事もあり幾度とリピート、このタイムは是非アナログでも欲しいなぁと思ってたところ何故か2009年作「Saskamodie」を先に購入してしまったという。

こちらもサブスクで聴いていて、どうやらこの作品あたりが今のMOCKYさんに繋がる鍵となるらしいと。確かにクールな印象を受けるアシッドジャズというか、「Overtones~」はここから更にブラジル方面に舵を取ったと考えると合点がいくといいましょうか。

今回購入した10周年記念盤はリマスターもされていて(音いいです!)、更にアナログ12インチLP+7インチボーナスシングルという仕様なんですよ。こういうの大好きなんでこれを先に買ってしまった訳です(笑)。坂本龍一「音楽図鑑」、矢野顕子「オーエスオーエス」、加藤和彦「うたかたのオペラ」等々…2枚組は盤替えるの面倒だなぁとなるけど7インチ付はおかわり感覚で好きというか(笑)配信で聴けるボーナストラックと本品のボーナスシングル収録曲は若干ヴァージョンも違ってそういうところも好き。

ところで近所の極小タワレコ店舗になぜか「Overtones For The Omniverse」のアナログが置いてあるんですよ。タワレコのWebで在庫確認しても大型店舗ならともかくなぜか藤沢店在庫有りと。最終的にこれ買うのやっぱ自分ですかね(笑)。藤沢店のアナログコーナーは小さいけど妙にツボにくる商品が置いてある。あれ不思議だなんでだろう?。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TAKITA S1r (@tkts1r)