空気吸うだけ

あんな風にも こんな風にも  生きたくない

音楽殺人/高橋ユキヒロ(1980)

「音楽殺人」高橋ユキヒロ(1980/KING RECORDS/Sony Music Direct

昨年11月ソニーから出た再発盤。砂原良徳リマスタリング。サブスクで聴きクリアーな音質にビックリ。アナログはブルーのカラーヴァイナル仕様、ポスター&ステッカーも復刻といつものソニーらしからぬ(笑)満足度高き復刻であります。

でも実は長年「音楽殺人」がどうも苦手でした(ただし「Murdered by the Music」を除く)。「サラヴァ」「ニウロマンティック」に比べるとヨーロピアンなムードが薄れてちょっとポップに振り切り過ぎてるというか。YMOの幸宏しか知らなかったし最初はなんで幸宏がこんな垢抜けたリズムを叩くんだ?て思いました。一度レンタルした後商品として買ったのはだいぶ後でしかもオリジナル盤よりコンシピオからリリースされた「音楽殺人REMIX」の方が先だったという(笑)。でもその後加藤和彦さんでのプレイやスカパラとの交友などを経てこれも幸宏さんの引き出しの一つなのねと徐々にわかってきましたけど。

それでも毎年開催のライヴツアー(通称幸宏ツアー)でギターをかき鳴らすイントロからはじまる定番曲「Murdered by the Music」は否応無しにアガりますし、2008年から開催の「ワールドハピネス」で開幕時「BIJIN-KYOSHI AT THE SWIMMING SCHOOL」「I-KASU!」が流れるとそりゃもうのっけから心躍りましたよ。

ちなみにこちら町田のユニオンで定価の3割程お安い中古品を発見。ちょうど中古盤3枚購入で10%OFF、更に町田市PayPay20%還元もあってかなりお得に購入出来たかと。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TAKITA S1r (@tkts1r)