空気吸うだけ

あんな風にも こんな風にも  生きたくない

2018年GW、山口から大分へ海峡跨いで諸々実践する旅(別府で地獄蒸し三昧編)

くじゅうから別府に戻りスーパーで買い出し。そしてお宿にチェックイン。

今晩のお宿は別府温泉郷の中心にある鉄輪温泉「サリーガーデンの宿・柳家」さん。温泉も楽しみながら中庭に地獄蒸しの施設が備わっていて好き放題地獄蒸しが楽しめる!早速地獄蒸しの下ごしらえを。

f:id:fogtent1026:20180908105425p:plain

買ってきた食材その1(その2は翌日の朝食用に)

 

f:id:fogtent1026:20180908105658p:plain

下からもやし&たまねぎミックス、蒸し麺、豚バラ、サラダチキン。盛り付けの美学なんぞあったもんじゃない完全男の手料理プレート。

 

f:id:fogtent1026:20180908105934p:plain

調味料やお酒を降ってざるに乗っけて蒸し釜へ(調味料やお酒は宿の厨房にあります)

 

f:id:fogtent1026:20180908110153p:plain

待つこと数分・・・

 

f:id:fogtent1026:20180908110306p:plain

もういいかな?

 

f:id:fogtent1026:20180908110343p:plain

うーん、盛り付け時が絵的には一番よかったかも(汗)で見栄えはよくありませんが味はいい塩加減が加わって超美味。

 

f:id:fogtent1026:20180908110553p:plain

買ってきた食材その2。こちらは朝食用です。下関で買った食材中心です。

 

f:id:fogtent1026:20180908110713p:plain

前夜のもやしミックスの余りに蒸し麺、そして紅鮭

 

f:id:fogtent1026:20180908110836p:plain

うにシウマイとふぐの一夜干しはただ皿に乗っけただけです。

 

f:id:fogtent1026:20180908111044p:plain

朝も早から蒸します。

 

f:id:fogtent1026:20180908111137p:plain

紅鮭は解して絡めて胡椒をかけて、かなり美味しく出来ました。

 

f:id:fogtent1026:20180908111235p:plain

うにシウマイとふぐの一夜干しはただ醤油をかけて。

 

f:id:fogtent1026:20180908113710p:plain

ほぼ貸し切りの最高な地獄蒸し環境でした。

 

とやりたい放題に蒸していたら隣の女性グループに美味しそうですねと言われましたが、そちらはさすがに女性らしく彩りの美しい地獄蒸しを仕上げておられました。特にトウモロコシがあるとさすがにいいアクセントになります。トウモロコシ買えばよかった。確かにワイルドさは自分が勝っていたと思いますが(笑)

 

この地獄蒸し体験もデイリーポータルZにおけるライター西村まさゆきさんのこの記事が発端となっております。大変感謝いたします。

別府・鉄輪「地獄蒸し」で食べたいものを蒸して食べる - デイリーポータルZ:@nifty

 上の記事で西村さんが利用したのが宿泊を伴わくても地獄蒸し体験が出来る「鉄輪地獄蒸し工房」。宿からも近く翌日は終日雨模様で観光するのも辛かったで昼前に行ってこちらでトウモロコシ&温泉たまごリベンジをする事にしました。

 

f:id:fogtent1026:20180908112257p:plain

f:id:fogtent1026:20180908112512p:plain

f:id:fogtent1026:20180908112548p:plain

f:id:fogtent1026:20180908112608p:plain

昼11時前に行ったので空いておりましたが食べ終わる頃にはだいぶ人が並んでおりました。食材は持ち込みも可ですが、気兼ねなく好き放題蒸せるという点では地獄蒸しの施設のあるお宿を取ってよかったなぁと思います。(つづく)