空気吸うだけ

あんな風にも こんな風にも  生きたくない

庭と音楽と夕暮れ2022@佐倉市旧堀田邸さくら庭園

f:id:fogtent1026:20220525153818j:image

楽家・宮内優里さんが千葉県佐倉市にある旧堀田邸(さくら庭園)で開催する「庭と音楽と夕暮れ」。2010年代半ばにはじまり何時からか恒例化、近年は小島ケイタニーラブさんとの共演が恒例に。広い芝生に椅子やレジャーシート、本を読んだりスマホ弄ったりウトウト昼寝したり。誰も演者の前を陣取ったりはしない。広い庭園にばらけて思い思いに時を過ごす。おいしいドリンクやフードの出店もある。正しくここは天国状態。


宮内さんも当初は既存の曲を演奏する普通のライヴスタイルだったけど昨年から1時間1曲のインプロビゼーションと化したBGM演奏スタイルに。更にその場で自然発生した音の数々(子どもの遊ぶ声、傍を走る電車の音など)や傾きはじめた夕陽の後光、日暮れ時の涼しい風など、環境さえも取り入れた奇跡的なサウンドスケープにアップデート。更に今年は直前までの雨の予報が開催時間中だけは快晴という奇跡。


小島ケイタニーラブさんの弾き語りスタイルも当初宮内さんの音楽とは対称的かな?と思ったけど今はこの二組が至って自然に思えるし、インプロスタイルが中心となった宮内さんの音楽に小島さんが入るとポップミュージックに接近してた頃の宮内さんが少し戻ってきたような感じもする。来年も5月の青空の下この庭園でこの二組の音楽を聴きながら至上のチルアウトを体験したいものです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TAKITA S1r (@tkts1r)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TAKITA S1r (@tkts1r)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TAKITA S1r (@tkts1r)