空気吸うだけ

あんな風にも こんな風にも  生きたくない

2018年GW、山口から大分へ海峡跨いで諸々実践する旅(秋芳洞と角島、下関市北から南まで編)



 当初秋芳洞は行く予定なかったけど桜山総合公園からも近いという事で行ってみる事に。高校生の時の家族旅行で一度来た事あってその時はとにかく湿度の高さが気持ち悪かったくらいの思い出しかなくて、今回はカラッとした天候も幸いしてか程よくよい環境で見る事が出来ました。(それでも湿度高かったけど)

f:id:fogtent1026:20180609163647p:plainそれなりに混雑していてメジャー観光地だなって。


秋芳洞から1時間半ほど車を走らせ下関市北部、角島を目指す。16時に到着したものの角島大橋復路凄い渋滞。19時には下関へ車を返さなければならないので島への上陸は諦め橋の手前海土ケ瀬公園から島と橋を眺めるに留める事に。画的に有名なのはこの大橋を絡めた本土からの風景なのでこれで目標はほぼほぼ達成かなと。江ノ島と同じですね(^^)。

 

f:id:fogtent1026:20180609165628p:plainエメラルド色!

 

f:id:fogtent1026:20180609165420p:plain行けるけど帰りが不安になる渋滞…

 

f:id:fogtent1026:20180609164643p:plain左(南側)から

 

f:id:fogtent1026:20180609164930p:plain右(北側)から

 

f:id:fogtent1026:20180609165157p:plain中央(小高い丘陵を上る坂の途中)から

 

 

様々な角度の写真を撮っていたらあっという間に1時間が過ぎ時刻は17時。ここは下関市北の端で車返すのは下関市南の端(下関駅)、所要時間は最短でも1時間強。下関市は広い。角島から下関市街地まではひたすら海岸線沿いを南下。運転してたから写真撮れてないけどこの海岸がとても美しかった。一度だけ雲の隙間から夕陽が降り注いでるような光景があってその時は咄嗟に車を停めて写真を撮った。

f:id:fogtent1026:20180609171337p:plain

 

渋滞あったり休憩も取りながらで返却時刻ぴったりの19時に下関に到着。後は下関の駅周辺をぶらぶらと。結構寒かったのでUNIQLOでウィンドブレーカー一着を購入。

 

f:id:fogtent1026:20180609171743p:plain

今夜の宿は駅前のステーションホテル。最上階をキャビン式カプセルルームに改装した僕の好きなタイプ(笑)これで4000円満たないのだから金銭的に助かる。お弁当と酎ハイで一人晩酌、しばらくして大浴場。運転の疲れからかこの日は早めに就寝。(つづく)