空気吸うだけ

あんな風にも こんな風にも  生きたくない

2018年GW、山口から大分へ海峡跨いで諸々実践する旅(宇部興産名所めぐり編)


 5月3日(木)6時45分起床。ヤバイ!大浴場の男性利用時間は6時55分までだ。駆け足で大浴場に駆け込み僅か5分の朝風呂。部屋のユニットバスでもいいのですが体が大きく窮屈だし大浴場のあるホテルは出来ればそちらを利用したいもの。

f:id:fogtent1026:20180609122128p:plain

泊まったホテルは宇部興産本社の斜め向いに位置するスーパーホテル。意外にもスーパーホテルに泊まるのはじめて。名前とは裏腹に全然スーパーじゃない普通のホテル。でも押さえるところはちゃんと押さえてある感じ。無料の健康朝食、この呼び名某ホテルチェーンと一緒で嫌な予感したけど普通に美味しい朝食で至って好印象。朝食時のBGMが何気にフォークトロニカ系でおぉ!?となった(笑)

 

f:id:fogtent1026:20180609122023p:plain

まずは宇部新川の駅。ホテルから駅まで歩くと思ったらすぐだった。宇部新川は宇部興産在りの町なので町全体にややケミカル臭がする。住んでいる人にはまったく気にならないレベル。この日は車を借りて宇部興産名所めぐり、ただレンタカー会社が宇部線に乗って2つ先の東新川という駅まで行く必要があり、むしろ歓迎気分ではじめての宇部線乗車。しかしいきなり買ったばかりの切符を紛失し凹む。汗拭きハンカチを取り出す際一緒に落ちてしまったと思われるけど如何に自分がIC慣れしているか気付かされた一件。気をつけよう…。

 

車を借りてまずは昨夜歩いた宇部新川の工場地域へ再び。絶対に行きたかった宇部興産専用道路と一般道が交わる「踏切」を見に。

f:id:fogtent1026:20180609122526p:plain

たぶん日本でここにしかない道路と道路の交差に設置された踏切。朝9時台という事もありトレーラーはそんな頻繁には来なかったけど、れでも15分の滞在で5台くらいは見たかな。そして短く編集した動画をTwitter上にアップすると200以上のRTを頂き軽くバズられる事態に。(何故かそのほとんどが萌系アイコン)

 

f:id:fogtent1026:20180609130225p:plain社屋(これは運転席からの撮影だけど、左横に泊まったスーパーホテルがあります)

 f:id:fogtent1026:20180609130436p:plain 興産大橋

 

f:id:fogtent1026:20180609130753p:plain興産大橋をZOOOOOOOOOOM!

 

 

宇部新川を後に専用道路沿いの道を北上。美祢市の伊佐セメント工場を目指しますが企業の敷地内に入る事は当然出来る筈もなく(※見学ツアー等に申し込めば可能です)セメント工場を遠くから眺められる桜山総合公園へ。ここほとんど人居なくて勿体無いくらい景色独り占め状態。

 f:id:fogtent1026:20180609132151p:plain相当ズームしないとわからないかな?と思ったけど肉眼(広角)でも十分わかります。

 f:id:fogtent1026:20180609133301p:plainズームの強いカメラで。セメント工場に行った気分。

 f:id:fogtent1026:20180609133455p:plain更にZOOOOOOM!ショベルカーが!

 f:id:fogtent1026:20180609134132p:plain美祢線宇部興産専用線の分岐を確認

 

 

デイリーポータルZの記事を完璧になぞるには至らないけど個人でまわれる範囲としてはこれで満足かな。という事で宇部興産名所めぐりはここまで。この時点でお昼過ぎ。午後は普通の観光っぽくなります。(つづく)

 

【参考、そして多大なSpecial Thanks!】

 日本一長い私道で石灰石鉱山を目指して3億年さかのぼる - デイリーポータルZ:@nifty